読書の旅
暑いですね~。気温はもちろんですがオリンピックは更に熱いですね
今回のオリンピックは無観客での開催となり、少し寂しいですがコロナ禍では仕方ないですよね。
涼しい部屋でテレビ等を観て応援しましょう
さて8月に入り夏休み・お盆休みはどこに行こうか、プランを考えること自体が
楽しい時期でもありますが・・・今年も我慢ですね…。
私は在宅でも可能な旅に出ます。行き先を決めることもあれば、たまにジプシーになることも。私を探さないでください(笑)
私の旅はずばり【読書の旅】です。
なぜ旅なのか?読書はじっと座って読むものでしょと思ったあなた一緒に旅に出ましょう
まず旅に出る前の準備から。
一度読み始めると、何もしたくなくなります。読書の途中で話しかけられると進まないため、読書を始める前にすべての家事を済ませ、「旅に出ます。探さないでください。」と一言家族に伝えます。要は読書の邪魔をするなって事です。家族も「はいはい、邪魔しませんよ~」と快く旅に出してくれます(笑)。
先日、ANGのボスから贈与された本を読んでいます。
※左 ANGボスから寄贈された本
タイトルは「世界は贈与でできている」。
まぁなんて難しい本なのでしょう・・・。全く進みません。少し読んでは前のページに戻り、の繰り返しです。本の中に登場する参考文献に惹かれると、その本も読みたくなり今読んでいる本を一旦中止してそちらを読み始めます。フラフラと彷徨いまさにジプシーです。
このように1冊読み進めると、次に読みたくなる本に出会えます。1冊読み終わるまで我慢できず、途中で読み始めるものだから、余計に進まなくなり放浪の旅になってしまうわけです。
また便利な世の中になったもので、欲しくなったらネットで購入、翌日には読み始めることができるのです
そして、一度ネットで購入すると、AI機能がこれまでの購入や閲覧履歴の結果で「あなたにオススメ」と勧めてくれます。その沼にまたハマってしまうのです(汗)
いくら旅に出たくても、本格的な旅は週末くらいしかできません。
そのため平日の読書は数冊を小分けにして読んでいます。
※左:就寝前に読む本 ・ 右:出勤前に読む本
① 出勤前に読む本
② 休憩時間に読む本
③ 就寝前に読む本
と、私は3冊に分けています。
区切りがあり2~3分で読める内容となっています。
朝は脳が活性化しますし、夜は入眠に一役買ってくれます。
そして最後に読書には欠かせない「しおり」をひとつご紹介させてください。
ネーム入などもお気に入りですが、現在は付箋をよく使用しています。
これまでも気に入ったフレーズ、記憶しておきたい箇所など、コレはと思ったところがすぐ分かるように付箋を貼って目印にしていましたが、その付箋そのものをしおりにしています。(100円ショップで購入しています)
読み始める前に付箋をひと束準備し読み始め、気になった箇所に貼り付け、休憩時にはしおりとしての役割も担ってくれて一石二鳥です。
読み終わった後その付箋を貼った箇所を読み返し、記憶しておきたい内容を読書ノートに書き写すようにしています。そうしないとすぐ忘れてしまうので(汗)
私の読書の旅は続きます。
最近購入した「日本の最も美しい図書館」に魅了され、コロナが収まったら図書館巡りの本当の旅にでたいと思います。
ポータルハートサービス シノダ