櫛浜小学校でごみについて学ぶ環境出前授業を行いました ニュースリリース | 中特グループ Japan オフィシャルサイト
櫛浜小学校でごみについて学ぶ環境出前授業を行いましたイメージ
ニュース

櫛浜小学校でごみについて学ぶ環境出前授業を行いました

2024/7/16

2024年7月9日(火)、㈱吉本興業が櫛浜小学校4年生を対象とした環境出前授業を行いました。

櫛浜小学校では約10年前から環境出前授業をさせていただいています。今回も教科書にはない知識・体験を通じて学習を深めることを目的として90分間の授業を行いました。生徒44名、社員3人が参加しました。

まず、普段ごみの収集運搬業務を行う㈱吉本興業の社員が分別・3Rの大切さをスライドショーを通じて伝えました。問いかけを交えながらお話しし、生徒たちは積極的に手を挙げて答えていました。ペットボトルがリサイクルされてペレットになるという話の際には、ペレットの実物を手に取って観察してもらいました。

次に、ゴミ分別ゲームを行い、お菓子の袋、雑誌、電池やライターなどを分別しました。ぬいぐるみの分別を問うクイズでは、「捨てない」といった声も上がり、「もったいない」と考える意識の高さが伺えました。その後、「出したごみはどのように運ばれて処分されるのか」といった話や、ごみ出しの時に守ってほしいルールやその理由を伝えました。

また、パッカー車にペットボトルを積み込む体験も行いました。生徒たちはパッカー車にペットボトルを投げ入れた後、ボタンを押して回転板が動く様子を興味津々で見ていました。最後に社員から『エコ活動宣言書』が手渡され、『ごみの分別をしっかりする!』をはじめとした5つのエコな約束が宣言されました。

終了後は先生・生徒の皆さんにとても温かく見送っていただき、終始とても楽しく授業を行うことができました。ありがとうございました。

関連記事はこちら

櫛浜小学校 環境出前授業(2023年)

arrow_upward